人材育成
HUMAN RESOURCE DEVELOPMENT

目指すべき姿「使命感と熱意を持ち、自ら考え行動できる職員」

社会変化のスピードがより激しく、変化を見通すことが困難さを一層増している環境の中で、職員一人ひとりが複数の選択肢の中から、自ら考え選択し、変化にしなやかに行動することが求められます。

使命感

市民から信頼される静岡市職員として、責任感と高い倫理感を持ち、全体の奉仕者として行動している

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熱意

組織や自己のあるべき姿を理解し、チャレンジ精神を持って粘り強く職務に取り組んでいる

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自ら考え行動

自己の職責を自覚し、組織の目的や目標を達成するため、組織の力が最大限発揮できるよう自ら積極的に行動している

人材育成の取組方針

令和5年4月~令和9年3月を対象期間とする「静岡市新人材育成ビジョン(改訂版)」では、「人を育てる組織の更なる推進」を取組方針に掲げ、「人を育てる場」、「人を育てる意識」、「自ら成長する意欲(熱意)」を3つの柱とした取組により、組織全体で人材育成を推進します。

人を育てる場

「職員は、職場での仕事を通じて成長すること」を意識

  • 職員が活躍できる職場づくり
  • 職員一人一人のOJTの推進
人を育てる意識

「個々の職員の成長意欲を、組織の成果に繋げること」を実現

  • 管理監督職のマネジメント能力の発揮
  • ワークライフバランスの意識付け
自ら成長する意欲(熱意)

「職員一人一人の自発的かつ主体的な成長」を促進

  • 主体的に業務に取り組む若手職員の育成
  • 全ての職員の活躍を支援

職員の人材育成

人材育成の主役は、職員一人一人であり、OJT、Off-JT、自己啓発のそれぞれの特性や利点を活かしながら、組織全体で人材育成を推進します。

OJT

職場での職務を通じて知識・技能・態度等を継続的かつ計画的に指導するもので、人材育成の基盤となるもの。

Off-JT

職場から離れて、業務に必要な知識や能力を学ぶもの。集合研修と派遣研修がある。

自己啓発

職員自らが、知識の習得や能力の向上のため、主に勤務時間外を利用して、自発的かつ主体的に取り組むもの。


静岡市新人材育成ビジョンの詳細についてはこちら

技術職員

静岡市では技術職員の人材育成を計画的に進めています。

静岡市技術職員人材育成ビジョン3MB

職員研修体系

集合研修 PICK UP!

新職員研修

新規採用職員が、静岡市職員として必要な知識や心構えを学ぶとともに、職員としての成長の方向性について考えることを目的に、採用後、約半年間にわたり複数回、研修を実施します。また、新職員とOJT指導員が直接対話する機会を設け、互いの考え方や視点を学び、指導員の「人を育てる意識」の向上と、新職員の「自ら成長する意欲」の向上に繋げるため、新職員×新職員OJT指導員クロス研修を実施します。

選択研修

政策形成能力、業務遂行能力、コミュニケーション能力、法務能力など、職務の遂行に必要な知識・スキルを習得するため、選択研修を実施します。選択研修は、受講したい研修を職員自ら選ぶことができます。

自己啓発支援の体系

市民応対・おもてなしマインド向上に向けた取組

静岡市職員の行動指針<クレド>

静岡市では市職員が市民の皆さんに接するときの行動指針「クレド」を定め、常に見ることができるようにしています。なお、市民とは、一般市民のほか、事業者など窓口や電話で応対するすべての方、さらには職員間のやり取りを含みます。
静岡市職員の行動指針〈クレド〉
  1. お客様の時間を大切にします
  2. さわやかにお客様を迎えます
  3. お客様の声に耳を傾けます
  4. わかりやすく、ていねいに説明します
  5. 手ぎわよく正確に仕事をします
  6. 気持ちよく利用できる空間をつくります

おもてなし職員コンシェルジュ

静岡市では令和元年7月から、静岡庁舎、清水庁舎、駿河区役所の3庁舎で「おもてなし職員コンシェルジュ」を実施しています。コンシェルジュは各庁舎1階フロアに立ち、来庁される皆さんへの積極的な声掛けや担当課へのご案内、付き添いを行います。 コンシェルジュ事業の目的は「市民満足度の向上」と「職員の育成(応対能力のスキルアップ)」です。最終的には全職員に「おもてなしマインド」を波及させ、“職員総コンシェルジュ”の実現を目指します!

おもてなし職員コンシェルジュの詳細についてはこちら